どこかにマイル攻略 候補地の決定やキャンセル方法 同行者の規定は?

• URLをコピーしました!

「どこかにマイル」はJALのマイルガチャ。

往復6000マイルで国内の特典航空券と交換できます。

わたしはマイラーではないので特別な修行を積んでいませんが、6000マイルならクレジットカードの入会だけでも特典としてついてくるぐらいのレベルなのでかなりオトクですよね。

「どこかにマイル」は同行者アリでももちろん使えますが、特に1人の気ままな旅にすごく便利なサービスです!

わたしは「どこかにマイル」を今まで2度利用しました!

使ってみて良かったところ、不便だったところ、同行者やキャンセル規定についてまとめました!

目次

どこかにマイルで失敗って?

「どこかにマイル」での失敗というと、目的地が何度も行ったことある場所だったとか、電車で行った方が早いとか、そういうことかな、と思います。

「どこかにマイル」は行きたくないところはちゃんと当たらないようにできるので、街のガチャのように思いっきりハズレを引くことはありません。

「どこかにマイル」の行先は限られてるの?

「どこかにマイル」は行先が限定されていません。
ただ起点は羽田、伊丹、関空、福岡空港のみです。

「どこかにマイル南の島」那覇・鹿児島発で日本の離島への路線が対象です。

どこかにマイル
東京(羽田)、大阪(伊丹・関西)、福岡 発着の全路線
普通席のみ
(当日有料でアップグレードは可能)

どこかにマイル 南の島~那覇・鹿児島発~
那覇と鹿児島発着の下記路線
沖縄(那覇) 奄美大島・沖永良部*・与論・南大東・北大東・久米島・宮古・石垣・与那国
鹿児島-種子島・屋久島・喜界島・奄美大島・徳之島・沖永良部・与論

これを見ると、東京・大阪・福岡発着の「どこかにマイル」では南の島の行先は出てこないのかというとそんなことはありません。

JALの路線があるところはでてきますが、直行便のみなので、たとえば羽田から直行便の飛んでいない与論島はでてこないわけです。
羽田から与論島に行くには鹿児島を経由していきます。
なので「どこかにマイル南の島」の設定があるのかな、と。

JALの空港一覧はこちら https://www.jal.co.jp/jp/ja/dom/airport/

どこかにマイル シンプル攻略法

申し込み画面に表示される4つの行先候補を、できるだけ自分の行きたい場所になるまで何度もガチャをする

どこかにマイルの攻略法はとにかく何度もガチャしてみることに尽きる気がします。

私は最初、ガチャが何度もできるのを知らず・・・結果鹿児島で良かったんですけど、これで仙台とかだったらちょっとショックでしたね…。

行先を選び直したいときは「やり直す」というボタンはないので画面をリロードします。

JALどこかにマイルHP https://www.jal.co.jp/jp/ja/jmb/dokokani/

時間帯選びは無理のない行程を!

どこかにマイルは発着時の時間帯を選ぶことができます。

時間帯はこんな風に5区分あります。

引用:JAL-どこでもマイル

これが結構絶妙なんですよね

国内線なのでできれば11時ぐらいに出発できれば理想的なのですが
11時に出発したくても9時台かもしれないし、じゃあ12時台と思っても16時前になる可能性があるわけです。

私は早起きがイヤなので12:00~15:59に出発を選択。

帰りもまた絶妙で。

引用:JAL-どこでもマイル

19時~20時到着がベストですが、19時以降に到着は最悪0時前になる可能性があります。

飛行機は遅れる可能性は結構頻繁にあるので、特に帰りについては余裕をもった方がいいかなと思います。

どこかにマイル わたしの実績

1回目 羽田⇔鹿児島

行き:羽田 13:20発 →鹿児島着 15:05着
帰り:鹿児島 16:20発→羽田 18:00着

でした!
候補地の写真もとっておけばよかったんですけど忘れました…。
このときはガチャをやり直せるのを知らなかったので
1回目のガチャで申しこんだのですが、私的には当たりでした!

2回目 羽田→高松(香川)

行き 羽田 15:30発 高松16:55着
帰り 高松 17:40発 羽田18:55着

ガチャをやり直せるのを知ったので何度もやり直しました…
何度もやってみて知ったのですが、北海道の女満別とかかなりマニアックな地が出てくるのには驚き。
真冬だったのでそのあたりは避けましたけど、いい季節なら面白そうです。

石垣島は時間をずらせば出てきました。
那覇も結構でてきました。
宮古島は1日1便で、早朝発、戻りの羽田着も22時15分着で結構使いにくいんですよね。
宮古島はANAがオススメです。
ちなみにANAの特典航空券では往復3万マイルでした。
どこかにマイルに5回行けちゃいますね・・・!

私が行った時期はコロナで利用者が少なかったので、人気路線も割と出てきましたが、国内旅行者が爆発的に増えているようなのでこれからはあまり出てこないかもしれませんね…

行きたい行先を出すために・・・

行ってみたい行先がある場合、最低限やらないといけないこと。
それは発着時間を調べること。
目的の行先地の発着時間を合わせないと、まず出てきません。

そして、「どこかにマイル」は当然ながら空席をJAL会員にお得に提供してくれるサービスなので、当然空席の無い便は行先に出てきません。

空席を調べるのは国内線の予約ページを見ると、残席が少ない便は表示が出るのでわかります。
JALー国内線のご予約ー

JAL時刻表

行先候補にあがったからといって、決定になるわけではありませんが、ちょっとでも望みをかけたい人はチャレンジしてみてください!

どこかにマイル フライトの決定

どちらも申し込みの翌日にはフライト決定の連絡がきました。
土日に申し込んでも翌日に連絡が来ました。

どこかにマイル キャンセル規定

どこかにマイルは申し込んだ時点で、キャンセルや変更はできません。
できないというか、取り消しはできますがマイルは返ってきません。

天候などによる欠航はもちろん別便に変更できます。

以前、沖縄で台風で欠航を経験しましたが、JALの対応は早くて翌日には速やかに帰れて良かったです。

どこかにマイルで予約できるのはいつからいつまで?

どこかにマイルで予約できるのは出発日の1ヶ月前から一週間前までです。

ANAの「とくたびマイル」より予定が立てやすくてとても使いやすいと思います。

おもいがけない目的地になっても、ゆっくりホテル探しをできます。

どこかにマイルで友人や彼氏・彼女の分もとれるか?

代表者が家族以外の分も一緒に予約をすることは可能ですが、同行者からも同行者本人のマイルが引かれます。
なので6000マイルを持っていない人とは一緒に申し込めません。

家族の分は代表者が必要な人数のマイルを払うことができますが、JMB(JALマイレージバンク)会員にはなっておかないとなりません。
会員になるだけであれば無料です。

どこかにマイルのアップグレード

当日空きがあればファーストクラスやクラスJのアップグレードが可能です。
ただしマイルでの支払いはできません。

どこかにマイル GWの予約はできるか

JALのホームページには

2022年2月~7月は除外日の設定はございませんが、
どこかにマイルとしてご利用いただける席数には限りがあります。

との記載がありました。

試しにGWの休みの日の日程で検索してみましたがやはり出てこないですね~

ただ、GWの飛び石のはざまの平日の日程は出てきました。
あとは平日前日の休日もありました。

2022年8月以降の除外日は未定で、決まり次第「どこかにマイル」のHPで告知されるとのことですが
当然ながら繁忙期は難しそうです。

どこかにマイル 座席は選べるか

搭乗便が決まれば座席はHPから選ぶことができます。
特に制限はありません。

どこかにマイルのマイルの貯め方

わたしはマイラーではないのですが、一時期出張の機会が増えたのをきっかけにJALのクレジットカードをつくりました。

入会時にポイントが付きますが、作ってすぐには付かないので余裕を持って申し込んだ方がいいと思います。

わたしはJAL AMEXで1~2年で(いつ入会したか忘れてしまい…)28000マイルが貯まりました。

ちょっとクレジットカード整理しようと思って退会してしまったのですが、そのあと「どこかにマイル」を知ったので解約しなければ良かった・・・と思いました…

AMEXは年会費が高いと思ったのですが、対象店半額キャンペーン的なのがあって、焼肉食べたら元がとれたんですよね・・・
まあまた作ればいいのですが。

とにかく「そんな頑張らなくても以外と遊べる!」というのがわかったので、「マイルよくわかんないからいいや」という人もとりあえず貯めておくといいことあります!
なんにもしないのはもったいないです。

ANAはトクたびマイル!

ANAにも片道3000から特典航空券を使えるサービスがあります。
毎週火曜日の12:00(正午)に対象路線が発表され、行先はその中から自分で選べますが、
対象搭乗期間はその週の木曜日から翌週の水曜日とかなり近々のスケジュールになります。
JALとはサービス内容が違うので、使い分けられるのはいいですよね!

ANA トクたびマイル

まとめ

どこかにマイルは気ままに行程を組める1人旅にぴったりだと思います。
普段は行かないようなちょっとマイナーな場所もいいところは絶対ありますし、交通費がかからないのでちょっといいホテルに泊まってホテルステイもあり!

個人的には1人だとアートを楽しむ旅は、静かな刺激をたくさん受けてすごく気分転換できました!

思いがけない体験に出会える「どこかにマイル」ぜひ皆さんも楽しんでくださいね~

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!